居間に遊具を作っちゃった(*^^)v

「子どもたちへのクリスマスプレゼント、

 何にしようか?」

と、妻といろいろ話し合っていました。

冬になると、公園に行っても遊具が

使えないことが多いので、

体を使って遊ぶ機会が

少なくなってしまいます。

(もちろん、雪がたくさん積もれば

 雪遊びができるけど)

 

そこで、室内用の遊具をネットで検索。

…おわ。けっこう高いのね。

ヤフオクでもいいのをいくつか

見つけたんだけど、クリスマスが近いからか、

入札競争が激しくて、参加する気にならず(+_+)

「じゃあ、もう作っちゃおうか?」と

いうことで、予算5000円以内で、

室内に手作りの遊具を作ることにしました。

できるだけ安い材料で、

十分な強度のものをつくるため、

近所のホームセンターに行って、

時間をかけて材料を厳選。

 

大体4900円ぐらいで、

すべり台・ブランコ・鉄棒の3つの

遊具の材料がそろいました。

 

あとは、家にある工具やパーツで

切断・加工。DIY大好きなもので、

ぼくの家にはドリルやジグソー他、

「なんでそんなもの持ってんの?!」

とビックリされるぐらいたくさんの

工具があります(^_^;)

ブランコを外して、

鉄棒とチェンジできるようになっています。

耐荷重量は、計算上60キログラム。

子どもが使うには充分です。

妻が使っても大丈夫だけど、

ぼくは使えません( ;´Д`)

 

写真は作って間もなくのもので、

3歳の息子に試してもらっているところ。

これから再調整や塗装をします。

はじめはおそるおそるだった息子も、

慣れてくると夢中になって遊んでいました。