大学4年生のとき、岩手大学教育学部附属小学校で教育実習をしました。
そのとき配属になった3年つつじ組の子どもたちに、何かお礼がしたいと
考えて作ったのがこの作品です。脚本も自分で書きました。
当時は楽器もMacintoshもなかったので、鍵盤ハーモニカで作曲して、
五線譜に手書きで楽譜を書いていましたね(^_^;)
岩手大学合唱団定期演奏会の第2部ステージとして上演しました。
まさか、これが世に出ることになるとは、全く考えてもいませんでした。
もとは混声四部のものを、小学生用に同声二部・三部に書き直しています。
その後教師になってから、シム・シメールさんの同タイトルの本を
知りました。まったく関係のないお話なんですが、「地球を大切に守っていこう」
というテーマは、共通しています。不思議なものですね。
この劇はこの歌からはじまります。主人公のサーラの独唱。
最後のフレーズが、終曲「Mother's Forest」にも出てきます。この劇のテーマの
伏線になっているわけです。
妖精の子どもたちが、歌いながら登場します。
トップページでぼくが歌っている曲です。出版されている「地球のこどもたちへ」には
掲載されていません。岩手県盛岡市の「キャラホール少年少女合唱団」がこの劇を
上演する際、「長老の歌をつくってほしい」ということだったので、つくりました。
※「森の朝」は、河原木自身が作詞・作曲し、演奏しているものです。
JASRACには登録されていません。
妖精の子どもたちが、ほうきで空を飛ぶ魔法を習うシーンで歌います。
ホーキング博士とは一切関係ありません。
「金持ちになりたい」という、人間のきこりたちの欲望をアホな歌にしてみました。
今時「レジャーランド」なんて言わないよなあ…(笑)
主人公のサーラが、森の中で迷うシーンのBGM。
「あー、つかれたー!」と、ピアノの鍵盤の上に肘をついたときに出た和音が
気に入ったので、曲にしたらこうなりました。
妖精のやんちゃ坊主、ジノーが登場するシーンのBGM。
ゲームミュージックの影響をもろに受けています。
森で行き倒れになっていたサーラを、妖精たちが魔法で救うシーンのBGM。
当時、モーリス・ラヴェルのピアノ曲にハマっておりまして、聴きまくっていたら、
ピアノの先生に「じゃあ、次の試験はラヴェルのソナチネね」と言われ…(+_+)
死ぬ思いで練習したラヴェルのソナチネ第1楽章を参考にしました。
妖精たちが「魔法」について、サーラに説明する歌。魔法が使えたらいいなって、
誰でも思ったことはあるんじゃないでしょうか。
泣き崩れるサーラを、妖精たちがなぐさめる歌です。
心と書いて、「そら」と読む。子どもの頃、母親に連れられて教会に行っていて、
讃美歌をたくさん覚えたんです。その影響が出ている曲ですね。
サーラが独りで家に帰ろうとして、再び行き倒れになるシーンのBGM。
「なんで赤いの?」ときかれたら、「なんでだろ?」って答えます。
できあがったときに、なぜか「赤い子守歌だなあ」と思ったんですよ。
欲望のままに森を伐ろうとするきこりたちに、長老から制裁の一撃!!
実は雷の音、シンセサイザーの音なんです。いやあ、シンセって便利だ。
妖精たちが、きこりたちを懲らしめる歌です。
ドラゴンクエストとか、FINAL FANTASYとか、とにかくRPGが大好きでして。
かならず最後にボスキャラが登場するんですよ。そのまんまのイメージです。
長老が語るシーンのBGM。もとは、混声四部のヴォカリーズだったのを、
木管3+弦1の楽器編成に書き換えました。リコーダーで演奏してもきれいです。
終曲。「森の向こうに」と対になっている、この物語のテーマ曲です。
音楽会などで、単独で演奏されることが多いみたいですね。
混声三部版は、中学校のクラス合唱で人気が高いとのことでした。
カーテンコールのために作ったピアノ曲。…ですが、作曲した本人は難しくて
弾けません(T−T)なので、この演奏はMacintosh+Cubaseの打ち込みです。
カーテンコールの後に、出演者全員で踊りながら歌うノリノリの曲。
サンバのリズムにボサノバっぽいコード進行なので、安直に名付けました。
「伴奏が難しすぎる」と苦情が寄せられましたが、大丈夫、ぼくも弾けません。